調剤薬局発信の応募書類を送るときの注意点について考えましょう。

応募書類を送るときの注意点について考えましょう。

社会人としての常識が疑われるのでミスのないようにしましょう。履歴書は提出前にコピーをとっておくとよいでしょう。面接の時に志望動機に矛盾が生じたりすることを防ぎます。

 

履歴書に書く日付は、面接に持参する場合は面接の日の日付を書きます。郵送で送る場合は、郵便ポストに入れる日を書きます。郵送で送る場合、封筒は、履歴書を折らずに入れられる大きさ(角型2号)がベストですが、小さい封筒の場合なら3つ折にします。

西中島グランドハイツ ゆったりとした大阪市淀川区の
マンスリーマンション 大阪 光熱費込み、清掃費込み、
インターネット即日接続できる大阪最安値に自信があります!

通常の手紙同様、縦書きが原則で、右上から住所を書き始めます。履歴書の住所欄と同様にビル名や番地などは省略せずに、正式な表示を記入しましょう。社名は、封筒の中心に来るようにし、住所よりも少し大きな文字にしましょう。社名の下には「御中」担当者名の下には「様」と書きます。

薬局は調剤をメインに行う調剤薬局や門前薬局のことだけを指すものでなく、調剤室を備えるなど条件を満たして薬局開設許可を受けていれば、ドラッグストアも薬局といえる。

担当者名がわからない場合は「採用御担当者様」と書くのがベストです。そして、同じ表側に必ず赤字で「履歴書在中」あるいは「応募書類在中」と記入しておきます。また、封筒の裏には必ず、自分の住所、氏名を記入します。封じ目には「〆」と書きましょう。

 

履歴書を持参する場合は、ちゃんと封筒に入れて持参しましょう。封筒は白色を使い、表に赤字で「履歴書在中」と記入しておきます。

 

薬局